FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガナータホラの使い方動画(初級者向け




今日はインド占星術フリーソフトの中でも、特に使えると思うジャガナータホラを紹介します。
画像を画面最大にしてご覧になって下さい。

噛みながらしゃべってるとか、まだWINDOWS XP使ってるのかとか、
細かい突っ込みはご容赦下さい。

ジャガナータホラのダウンロードは以下から可能です。
http://www.vedicastrologer.org/jh/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。以前、鑑定をしていただいた者でpennameマメ子と申します。
ジャガナータホラの使い方の説明とても勉強になりました。
ナヴァムシャのAsの信憑性を確かめたり、
そうか!これはチャラダシャーを見るためのものだ!とわかったり。
記事のupに感謝致しますm(_ _)m

Re:マメ子さん

おお~そしたら初めましてじゃなくて、お久しぶりです、ですね!!
お元気ですか?
ジャガナータホラは色々機能がありすぎて混乱してしまうかもですが、使えるところから使っていきましょう!

星位のばらつき

あべさん、こんにちは!
自分はiPhoneアプリの「jyotish D」を使いホロスコープを出しています。
牡牛座の月、27.4度がアプリのアップデートをしたらムーラトリコーナになりました…以前はムーラトリコーナから外れています。
別のソフトでは最高星位となっていて、各ホロスコープソフトは採用の流派により解釈・度数が変わるのでしょうか⁇
「ジャガナートホラ」早速ダウンロードをしてみます。楽しいですね‼︎

Re: 星位のばらつき

こんにちは!!

ソフトによっては、計算が微妙に違って度数が数分ずれるとかはあるかもしれませんが、
月の最高星位は牡牛座0:00~3:00で、ムーラトリコーナは流派に限らず、3:00~27:00までです。
ただし、牡牛座に在住する時点でもう最高星位だという考え方もありますので、最高星位の表示はあながち間違いじゃないと思いますが、27.4度(27:40?or27:04?)でムーラトリコーナの表示は疑問ですね。。。

データ設定で

動画拝見致しました。
データ設定で、緯度経度の設定を手入力されていましたが、CityNameの欄にTokyoと入れて、All the countriesにJapanと選択すれば、Time zone などの大雑把な設定は自動で行えます。
勿論、Tokyo以外の都市名で設定すれば、基本となる緯度経度で表示されますので、お試し下さい。

Re: データ設定で

情報ありがとうございます!
すみません、存じてはいたのですが、
他に東京と福岡と札幌は選択可能ですが、他の県はないのと、
出生地はやはり市区町村まで詳細な方が良いため、
緯度経度をグーグルマップとかで調べて手入力が一番正確な方法であるため、
これを基本にしていただきたく、緯度経度手入力方法で動画ではお伝えさせていただきました。
でも確かにtokyoで設定すれば大まかなところが一発で出来ますので便利ですよね!
これならeast of GMTとかも間違えずにすみますね。

これからも動画UPしていきますので、またお気づきになられた点
ご助言いただければ嬉しいです。ありがとうございました!

Re:データ設定

レス、ありがとうございます。
一応、私の検証例では「Omiya」「Utsunomiya」「Sayama」「Matsuyama」など地方都市でも引っ張ってはきました。あとは、Geocodingなどの緯度経度検索サイトで詳しく調べた緯度経度に手入力で修正すれば、より確実かと思われます。
ジャガナータ・ホーラのバグは、使うOSで若干のズレが生じることです。
例えば、Win7と8ではダシャーにズレが生じます。
細かいレクティファイは、常に必要なソフトであることからも、フリーソフトということを考慮するならば、非常に良く出来ているソフトだと思います。

Re: Re:データ設定

私のWinXPでは、大宮も宇都宮も松山も広島もダメでした。。。
やはり一番確実なのは手入力ですね!それで、細かい部分はレクティファイが必要ですね。
使うOSによって違うのは知らなかったなぁ!貴重な情報ありがとうございます。
どの程度ズレますか?
マハーダシャーが何日ずれるレベルでしょうか。

ダシャーのズレ

私が使っていたWinVistaとWin7で、大体20日前後、Win7と8では大体4日前後でした。
何故ズレるのか?の理由は詳しくはわかりませんが、恐らくバグだと思います。

Re: ダシャーのズレ

ふむふむ・・・これは、なかなか大きなズレですね。
注意しなければなりませんね。
ありがとうございます。
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。