FC2ブログ

天王星、海王星、冥王星

インド占星術ではトランスサタニアンと言われるこれらの星を使用しませんが、
けっこー作用します。
チャート上でこれらの星がAsや1Lや月、太陽と度数の近いコンジャクトや7室アスペクト、
などをすると影響が大きいです。


○天王星
水星の1オクターブ高い星と言われ、知的な力を論理から直感の次元へ高めます。
水瓶座を支配し、変わり者、博愛主義者かつ薄愛主義者、先端技術、自由を愛する、独創的、
などと言った水瓶座に近い象意を持ちます。古い伝統や現状を打ち破り、あらゆる束縛から自由になろうとする心の欲求を表します。独創性や先端技術を意味するため、発明や革命の星とも言われます。個性的で独立心が強く、権威に叛逆する傾向が出てきます。新しいアイデアやユニークな発想に恵まれ、先駆者となります。


○海王星
金星の1オクターブ高い星と言われ、
魚座を支配します。12室やケートゥ的な象意に近いです。
境界線をなくす、自分と他者を区別しない、抽象的、想像力、美術や芸術、神秘的、混乱
などと言った魚座に近い象意を持ちます。
芸術家にはAsや月が海王星と近い度数のアスペクトやコンジャクトをしていることが非常に多いです。
例えばオノヨーコは乙女座ラグナで1L水星が6室水瓶座在住、獅子座にヴァルゴタマで在住している海王星と非常に近いアスペクトを受けています。ナバムシャでも水星と海王星両方ヴァルゴタマなので、同じようにアスペクトを受けており海王星の影響が強いです。
オノヨーコ


手塚治虫なんか、モロですね。
手塚おさむ

○冥王星
冥王星は、蠍座を支配し蠍座的、8室的な象意です。
プルートゥというだけあって、プルトニウム、核爆弾のパワーは冥王星の象徴です。
とてつもなく強い意志をもっており、周りの人や社会を根本的に変革する影響力を持ちます。
常にゼロからやり直せる再起能力や意志力を持ちます。
ネガティブな影響があれば権力志向が強く暴力的、支配的で自己抑圧的でもあり、
自分や世界を破滅させたい願望が出てきます。


9惑星以外・・・つながりでいけば、ウパグラハというウパ(副)グラハ(惑星)というのもあります。

ウパグラハの中でも特に有名なのは
Gk=グリカ
Md=マンディ
の2つですが、表記の仕方や読み方も、人によってバラバラです。
上記の2つは、どちらも土星の仮想衛星です。

西洋占星術ではカイロンも使いますね。


更に太陽系以外の恒星を使う占星術もあるようです。
シリウス・・・おおいぬ座のα星で、「犬、警察、下働き」という象意を持つ
カストル、ポルックス・・・どちらも双子座の恒星で「文才」と関わるらしい
アルデバラン・・・太陽と同じように王様 の象意
その他アルゴル、アンタレス、アルデバラン、レグルス、スピカ、ベテルギウス

などもあるようで、
そのように考えたら、影響力の大小はあれど、
太陽系だけでなく、この宇宙に存在する全ての星が、実は人の運命に影響を及ぼしているのかなぁ、
とすら思ってしまう。
もしもそうならば、本当に人間の指紋や手相と同じように、運命ってめちゃめちゃ複雑に絡み合っているんだろうなぁ。
こういう伝統的なインド占星術と全く別のことを考えてしまうのは、
「伝統の破壊」の象意を持つ天王星が、私のアセンダントと密接なアスペクトを組んでいるせいなんだろうか。。。



別件ですが、有料鑑定たくさんお申し込みいただいており、ありがとうございます。
今一番最後の方が6/13ごろの鑑定結果送付予定となっており、お待たせしております。
今ご依頼いただいたら、6/15ごろの回答となりそうです。
ちょっとお待たせしますが、確実に応えますので、お気軽にご依頼下さい。

あべへの鑑定依頼はこちらから
あべのページ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どうでしょう

星が影響を与えているのではなく
占星術自体が運命の覗き窓に過ぎないのかな、

などと不届きなことを考えている私は、
太陽に天王星と冥王星がコンジャクトしています。特に緊密な合は太陽と天王星。

乙女座11室はただでさえ惑星集中しているのに重量級も集まって、
そこだけ陥没しそうです。

Re: どうでしょう

ichiさんコメントありがとうございます。こちらも見ていただいてたんですね。
不届きなんてとんでもない!どんな考え方も尊重されるべきです。
私も、分かりやすくするために星が影響を与える~という書き方をしましたけど、実際本当の所は自分の目で確認したわけではないので、わかりません。
私の師は、運命は神が決める、星の位置により神の影響を確認できる、よって星をみれば運命が分かる。星自体についてはただのガスや岩の塊にすぎない、と言っていましたので、ひとまずその考え方を踏襲することにしています。
いずれ自分の感覚で、確認し、理解出来たらいいなぁと思っています。
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR