スポンサーサイト


努力はやめて、奉仕すること

この世のありとあらゆる人は、極端な怠け者を除き、ほとんどの人が努力している。頑張っている。
それなのに、ほとんどの人が苦労している。救われない人がいる。
努力とは、恐ろしい言葉だ。自分の苦労に対して、その対価を求めているからだ。
自分の苦労に執着する。見返りについて執着する。
だから、辛い。怒りや憎しみの感情が表れるのだ。努力なんてしないほうがいい。疲れる。
努力をした時。見返りを求める執着は、見返りを得られなかった時の落胆は、良くない物だ。
よって、見返りを求めない心が大切だ。これを奉仕という。
自分のためでない、見返りも求めない、他人のための奉仕を行うようにする。
自分が取る行動全ては、他人のためでなければならない。
自分が考える思考全ては、他人のためでなければならない。
自分が発する言葉は、全て他人のためでなければならない。
どんな相手にも奉仕は行わなければならない。
我を張ることをやめる。最大の人のためになることを考える。
自分のために頑張るのではない。他人のために奉仕することを常に心がけること。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 努力と奉仕

インド占星術初めたては覚えることがいっぱいあるでしょうし、結構インド占星術の本って覚えにくく分かりにくいものが多いですから、ここを参考にしていただければ幸いですし、分からないことはまたいくらでも聞いてください!
努力とか頑張るという言葉があまり好きではなくて、何故なんだろう・・・と思うとこのような結論に至りました。私たちが幸せであるためには、他者の幸せを祈り調和することです。下手に自我を張ると怒り、不安が噴出し不幸になります。インド占星術を学ぶことは、運命を見通すだけでなく、インド占星術の精神性や価値観を学び成長する、優しい人になる、幸せになる、ということも大きいです。インド占星術の勉強精進してください。私も勉強します。

またまたおじゃまします^^

過去の話ですが辛い時期がありました(土星期でした)。運がわるいのか私自身が悪いのか深く悩み、他人を羨んでばかりいました。そして悔しい気もちでいっぱいでした。
でもそれってこの記事に書かれていることだったのかと、謎がとけました。ほっとしたような( ´∀`)大切なことを書いてくださってありがとうです。

家族や友達、私と関わる人の為にもっと理解と学びを深めていきたいです。

Re: またまたおじゃまします^^

フクロウさんこんにちは!コメントありがとうございます。
占星術の講義のテキスト作成のため更新ぜんぜん出来てないあべです^^;

アインシュタインの鑑定例を載せたかと思いますが、アインシュタインの名言に、
「人生の価値は人をどれだけ幸せにしたかで決まる」というのがあります。

「頭が良いと認められる」「仕事が出来ると認められる」「自尊心が満たされる」
どれも自分が幸せになるだけでそこに思いやりはありませんし他人も幸せになりません。
バカだグズだと思われ、罵られようが、それを気にせず、
人を思いやり幸せに出来る人こそ真に価値があるでしょう。

自分と他人を区別しない、自分ももちろん大事ですが、
他人も同じくらい大事に思い、幸せにしてあげることが大事です。
いや、「他人」じゃないですね。
人間だけでなく、これは命をもつ、ありとあらゆる生命まで範囲を広げてください。

お釈迦様は愛すら煩悩である、と説きました。誰か特定のものを愛することは、
そのほかの生命全てをおざなりにすることと同義だと。
誰かを愛するのでなく、愛の範囲を全てに広げなさい、と。
だから私は菜食主義を説いています。

人の苦しみ、怒りと恐怖は周囲の環境が自分の思い通りにならないことに起因します。
ですから、周囲と調和すること。調和できるように自分自身が成長し変わることが、
開運開運といいますが、最も実務的で有効な方法だと思います。

僭越ながら、説教くさくなってしまいました。
すみません^^;

「家族や友達、フクロウ様と関わる人の為」はもちろんのこと、
人間以外も生きとしいける全ての生命に、更なる理解と学び、
慈悲を深めていけると、更に素晴らしいですよ☆
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
