FC2ブログ

火地風水 4要素のつながりについて

当ブログ読者の方から、
双子座の機能的吉・凶について


火、地、風、水のつながりについて、考察を述べていただいた内容の意見をいただきました。
それが素晴らしかったので、ここにそのやりとりを載せさせていただきます。

-----------------------------------------------------------
双子座の機能的吉・凶の記事を読んでの意見

風星座の本質に「むすび」がある

風星座のひとつ前は土星座(現実主義)でひとつ後ろは水星座(理想主義)だ

この偏りがちな土・水を結ぶ役目が風星座だ

要するに現実主義と理想主義をどちらも理解できる

ここから風星座の二面性はきている

水瓶座は11だが、この1と1は同じ(「=」)ではない。全く別の1と1でなりたっている

いうなれば陰と陽であり、現実主義と理想主義の混在した目に見える世界と目に見えない世界の思想やらが合わさった場所である

ツイッターで万単位でフォロワーがいる人など、目に見えない力や引力といったものを使っているはずだ(そしてそれは無意識で行われ才能として発揮されている)

それに加えてラグナから11番目の星座は自分の目標となる星座になる

たとえばふたご座なら牡羊座の人、おとめ座ならかに座、うお座なら山羊座といった風に

金星の話
土星座のおうし座と風星座のてんびん座は同じ金星でも性質が違う

ツイッターをする人がてんびん座で、ツイッターを運営したいと思うのがおうし座くらいの違いがある

それはおうし座から見て9室が土星であり構築していく価値観があり、てんびん座から見て9室は水星でありコミュニケーションだからである(ふたご座からみて9室も土星だが、山羊座の土星は体の酷使で、水瓶座の土星は思想の酷使だ。現実を構築していくか思想を構築していくかの違い)

9室からの学びは目をそらすことはできない

そこには8室に似た思想の強制力があるように思う

風星座の表現
風星座は火を使う。風星座から見て3・7・11番目が火星座である。思想を現実にするためには行動が必要だが、うまく言葉を使って動かそうとする。風星座の気にしてない水星座が大きく動いていく

------------------------------------------------------------------------

というメールをいただきました。

それに対してのあべの考察をのべさせていただきました。

------------------------------------------------------------------



一般化すると、

火&風は、水と地をつなぐ、
地&水は、火と風をつなぐ、

という論理が成り立ちそうですね。

しかしそうすると、水と地をつなぐという面では火にも二面性がある、
ということになります。しかし、あまり火は二面性があるイメージはないのですが。。。

もしかしたら、順番も関係あるのかな・・・

火星座の性質を考える場合、水→火→土ですから、
水:理想→火:行動によって→地:現実化する

風星座の性質を考える場合、土→風→水ですから、
土:現実→風:思考によって→水:理想化する

水星座の性質を考える場合、風→水→火ですから、
風:思考→水:理想化して→火:行動する

土星座の性質を考える場合、火→土→風ですから、
火:行動→土:現実にぶつかり→風:思考する

という考え方はいかがでしょうか。

> 風星座の表現
> 風星座は火を使う。風星座から見て3・7・11番目が火星座である。思想を現実にするためには行動が必要だが、うまく言葉を使って動かそうとする。風星座の気にしてない水星座が大きく動いていく
>
>
> 独自の見方が多いですけど、
> 参考になればいいなと思います。

風星座の表現を考えるならば、
上述いたしました、
「火星座の性質を考える場合、水→火→土ですから、
水:理想→火:行動によって→地:現実化する」
という考え方を使用するならば、
風星座の表現方法は思考を現実化する火の性質である。
よって、言葉を使って動かそうとするような表現なのではないか、と考えます。


ちなみに、
双子座ラク゛ナのあべですが、思考のプロセスは基本的に
現場現物主義。実際に確認したものから思考し、イメーシ゛を膨らませていく地→水方向の
考え方を我ながらしている気がします。




ここであげた内容ですが、二人とも予測に基づいて話していると思われますので、
教科書的に、絶対的にこうだ!という話ではないですが・・・
面白い考えだなと思ったので、参考にしてみてください。

------------------------------------------------------------------

占星術的にこうなんじゃないかな?
とかブログを読んで、こう思った!っていうのとか、どんどんコメントしてもらっていいですし(初歩レベルの意見も大歓迎)
直接ご連絡も大歓迎です。

鑑定依頼もお気軽にどうぞ。
あべのページ
あべのページもそろそろ更新しないとなぁ・・・

スポンサーサイト



開運のマントラ ノーカールマントラ

ノーカールマントラをあべが唱えたものを載せます。

ノーカールマントラ byあべ

ナモーアリーハンターナム
ナモースィッターナム
ナモーアーィヤリヤーナム
ナモーウバチャーヤーナム
ナモーローエ サヴァサーフーナム
エッソーパンチェーナモカロ
サヴァーパダーパナサノー
マンガラーナンチェサヴェースィム
パダーマム ハヴァイ マンガラム

ノーカールマントラは、マハーマントラと言われる横綱のマントラの一つで、
他には有名なガヤトリーマントラもまたマハーマントラです。

ノーカールマントラは九つの惑星全ての悪影響を緩和し、九つの星に対応する九人の神々との関係性を深めるマントラです。

よって、どのラグナの人が唱えても効果があります。

インド占星術の処方として宝石は有名ですが、高いですし、仕事上身につけてられないですよね。
しかもラグナによっては危なかったり。

マントラを唱えるのがやっぱ一番お手軽でよいのではないでしょうか。

マントラを唱えるには段階があり、最初はただ機械的にマントラを唱えるだけでよい「ジャップ」という段階があり、
これは唱える回数が多いほど、発音が正確なほど効果があります。

次に瞑想の中で、そのマントラに該当する神に直接唱える「タップ」という段階があります。
この段階であれば、マントラは一回で十分です。
しかし、この段階に行くのは至難です。

まず、機械的にでいいのでマントラを唱えまくりましょう。
今日の晩御飯なににしよ~?とか、他のこと考えててもジャップの段階なら口が唱えとけばOKです。
とにかくたくさん回数を、正確な発音で唱えることが重要です。


マントラは、例えるならばドラクエで言うところの装備のようなものです。
善行を行ったり瞑想することは、ドラクエで言うところのレベル上げのようなものです。
装備を(マントラを)充実すれば、冒険は(人生は)進みやすくなります。
しかし、装備だけよくても、レベルがあがらないと意味がありません。
本当に大事なのはレベル(魂のレベル)をあげることです。

マントラだけでは、魂のレベルがあがりません。しかし、神様と関係性を深め、惑星の悪影響が減るので、
カルマに邪魔されずに善行が積みやすくなります。そのためのマントラです。

マントラだけで開運をしようとしないで下さい。きちんとあわせて善行を行わなければ、ダメです。
でもマントラを唱えて神との関係性をよくすることは非常に良いことです。
どんどん唱えると良いでしょう。

ノーカルマントラはこちらでyoutubeにもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=tawWYv54hqw&index=4&list=PLn1caEtg7dsSWJeP0jr7aaArCcu-lB3qt
1:50~3:10で流れるフレーズです。
私の日本語なまりのマントラよりは、こちらの方が正確だと思います。
こちらも参考にしてみてください。

インド系の神様は肉食を嫌いますので、
お肉を食べる、つまり生き物を殺すことを避けた方が、よりマントラの効果は得られるでしょう。

また、ルドラクシャを108個つなげて数珠にしたものを右手につけて唱えると、
効果は100倍くらい上がります。

水晶などを持って唱えても効果は10倍くらいは上がるでしょう。

またルドラクシャや水晶も販売していこうと思います。


また、9つの惑星のヤントラも惑星の悪影響を軽減する効果があります。
マントラは呪文、ヤントラは魔方陣のようなものです。

9つの惑星のヤントラ、ナヴァグラハヤントラも近いうちに作成し販売しようと思います。

でも、一番の開運は善行を行うこと、肉食をやめることというのは忘れないでくださいね。


鑑定依頼はこちらから
あべのページ

双子座の機能的吉・凶

双子座ラグナは、
機能的吉・・・水星、土星、金星
機能的凶・・・木星、火星、太陽

トリコーナを支配するから機能吉だ~とか、3.6.11室を支配するから機能凶だ~とかじゃなくて・・・
双子座の性格だったら、木星の性質考えるとそりゃ相性悪いよなぁ~とか、
そういうふうに考えて分類できないだろうか・・・と思って。
ひとまず双子座について検証してみました。


それぞれ何故機能的吉、凶になるのか…

まず双子座ラグナの性質を考える。
賢く論理的、コミュニケーション豊かで良く喋る、適応力が高く、物事を感情をはさまず伝えるのが得意
ざっくり言えば、こんな星座です。

木星が何故機能的凶星になるのか。
木星は、楽観的、高度な知性(論理を超えた世界の知識)、神、幸運、などの象意がある。
双子座のような理屈家は、現実から論理を組み立てるために、
楽観性は廃して考えるし、
論理を超越した世界の知性は理解できない。
神様よりも科学的な考えを優先するため、神様的な信仰とは相性が悪いし、
幸運も、理屈や論理性の双子座にはいらない。運ではなくて、方程式を解くが如くの、
必然性を重要視する。

よって、双子座にとって木星は機能的凶、となるんじゃないかな。

次、火星。
火星は行動、運動神経、情熱、積極性、攻撃性、を司る。
う~ん、知性や論理やコミュニケーションとは明らかに異なる。
よって、火星も機能的に凶星。

太陽はどうか。
太陽はプライド、自己表現、創造性、などを司る。
双子座はプライドも自己表現も特になく、ただ、感情を廃した理屈や論理の世界の住人であり、
自己表現も創造性も、理屈からは生み出せないものである。よって、太陽も機能的凶星。


機能的吉星を考える。

水星はラグナスターだから、当然、吉星となる。

土星は分かりやすい。
土星は現実的な星であり、論理的である。
忍耐、努力なども、論理性を示すためには必要なものであり、抑圧感を受けても論理的には関係がない。
また、土星は平等性、民主主義も表す。
双子座のコミュニケーションや伝達は、正確であり、えこひいきや自分の感情はさしはさまない。
こうした点で、双子座と土星の相性がいいと考えられ、双子座にとって、土星は機能的吉になると言える。

金星が正直分かりにくいところがある。
金星は美しさ、楽しさ、芸術、幸運、を司る。
う~~ん、これらと双子座の象意は相性があうのだろうか・・・。
正確には5室の天秤座を考えればいいかもしれない。
天秤座は、バランス感覚、平等、調和の星座である。
論理性やコミュニケーション、伝達者の双子座にとっては、バランス感覚や平等、調和の感覚が重要だろう。
よって、金星は機能的吉となると考えればよいか・・・ちょっと苦しい?


とまぁ、こんなふうに、各星座について、トリコーナを支配するから機能的吉だーとか、
3.6.11を支配するから機能的凶だーとか単純に覚えるんじゃなくて、
このように、各星座の性質を考えると、この星ってこうだよなーとか考えてみると、
新しい発見があるかもしれない。

もしそういうの考えたら、是非コメント欄に投稿下さい。
みんなで共有して勉強できればと思います。
あべも勉強させていただきたく。

よろしくお願いいたします。



あべへの鑑定依頼はこちらから
あべのページ

プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR