

無料鑑定締め切ります

無料鑑定ですが、
依頼が殺到してきており、一人一人をじっくり見る時間が不足してきておりますので、
誠に勝手ではありますが、一度締め切りとさせていただきます。
次回は6月頃にまた無料鑑定を募集したいと思います。

検討されていた方は次回にまたよろしくお願いいたします。
また、ブログにて鑑定した人の鑑定例を随時あげていこうと思います。

無料鑑定始めます

本日より、無料で鑑定をしようと思います。

お代金は一切いただきません。

その替わりに、あべのブログ、及びあべが
今後公開しようと思っているテキストで、
インド占星術学習者向けに、モニター鑑定例として無償で使用させていただく場合があります。

鑑定されたい方は、
あべのページ
のお問い合わせよりご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

人の苦の根源、怒りと恐怖を絶つには??

もはやただの、あべの独り言と化している
あべの精神論を勝手に語り続けるコーナーです。
----------------------------------------

人の苦しみの根源は怒りと恐怖であって、
それは悪なんだと以前の記事で言った。

善行為と悪行為を定義し考える
この記事です。


では怒りと恐怖を滅ぼすにはどうすればいいのか?

どちらも、「嫌悪する」という感情から来ているように思う。
つまり、嫌悪するの反対、「好きと思う」「愛情を持つ」
という感情を全てに対して持てばいいんじゃないか。

好きだとか、愛情があるという状態に、怒りや恐怖は入る隙がない。

嫌なやつに文句を言われたら、腹が立ったり、緊張や不安を感じる。
親しい人に文句言われても、はははと笑って流せる。


まずどんな相手も、どんな生物も、嫌いと思うことを辞めて、
好き、と思ってあげることが、怒りと恐怖をなくす第一歩なのかな。

ゴキブリも嫌い、殺すと思わずに。
あ、ゴキブリだ。家の中に居たらかわいそうだから外に逃がしてあげよう
とか思ってあげることが悪行為をなくす第一歩なのかな。

では、どうすればどんな相手でも好きと思えるようになるか。


そもそもどうして、人によって好き嫌いがあるのか?

それは、考え方に偏りがあるから、主観があるからだろう。

あらゆる事象には本来善も悪もない。

それにも関わらず、自分の中で善だ悪だと勝手に色をつけて、
ものごとを区別するから、好き嫌いが発生するんだ。

だから、ものごとそれ自体を受け入れなければならない。
好きとか嫌いという考えを捨てて、それ自体を受け入れる必要がある。

では、どうすれば好きとか嫌いという考えを捨てることが出来るのか?

一ついえるのは、欲をなくすこと。
ああだったらいいな。こうだったらいいなと思っているから、
望ましい、望ましくないが発生する。

しかし、そうなると確かに望ましくないことが起こっても
平気になるかもしれない。
しかし望ましい、幸せなことすら、どうでもよくなってしまう。
これは幸せな状態とはいえない、悪行為だ。幸せじゃなくなるのだから。

全てを受け入れ、なおかつ幸せでいることが重要だ。

そうなると、うーん欲望はやはり必要・・・なのかな。
ああだったらいいな。こうだったらいいな。
人としてそれは持っていていい。

だから、欲望にこだわらないことが重要なんだろう。

相手に褒めて欲しいと思う。でも怒られた。
だから、嫌いと思う。あるいは怒る、恐怖する。
これは「相手に褒めて欲しいと思う」欲望に対する執着。
相手を好きになるには、怒られたということに対して、
嫌だと思ってはいけない。

・・・というよりは、
自分と相手を区別すること自体が間違っているんだろうか。
生きとしいける全ての生命を自分と同一視することがよいのかも
しれないい。
相手も自分も同じ宇宙の生命の一部。
相手の怒りは自分の怒り、自分の恐怖は相手の恐怖と考えるように
すればいいのかもしれない。

人は区別するから、差別し、対立し、争い、怒りや恐怖が発生する。
だから、区別しない。自分も他者も一緒。

こう思うことが、結局のところ、
自分が幸せで他人も幸せに出来る、善行為につながるんじゃないかな。




別件
善行為を行わなければならない理由について

善行為を行わなければいけない理由を色々考えたけど、
やはり合理的な理由は見つからない。

悪が栄え、善が滅びるパターンだって世の中無数にある。
栄える悪はいつまでたっても滅びない。
善行為を行わなくても、悪行為をやりまくっても、
きっと栄えることは出来るのだろう。
因果応報なんて今はただのキレイゴト、科学的根拠のない迷信と考える。

じゃあ、人間社会を考えたらどうか。
善行為を行うのは、
税金を払うようなものだ。

税金を払わなければ、道路はないし建物も立たない。
医療も受けられない。平和も維持されない。

きっと善行為を行う理由は、みんながうまくやっていくために、
なのであって、それ以上も以下もないんだと思う。
だから善行為を行わなくても、
税金で例えるなら生活保護不正受給でも、生きていける。
でもみんながそうなったら財政破綻だから。
それが善行為をしなければいけない理由なんだろう。

悪行為をしても栄えることはできる。
でもそればかりじゃ誰も生きられない。
善行為をみんながすればみんなが幸せに生きられる。そうあるべきなんだ。

アインシュタインの名言
「人生の価値はどれけ自分が得たかでなく、どれだけ人に与えたかで決まる」
というのはなかなかの至言だなと思う。

今日はここまで。


インド占星術学習したい人と、鑑定依頼したい人はこちらへどうぞ
あべのページ

パダとは UPとかって何?

パダはジャイミニ特有の技法です。
パダの数え方を今日は乗せます。

チャラダシャー年数例


例えばこのチャートで行くならば、
1Lは1Hから5室目。1Lから5室目は牡牛座。よって1Pは牡牛座。
2Lは2Hから5室目。2Lから5室目は双子座。よって2Pは双子座
3Lは3Hから4室目。3Lから4室目は牡牛座。よって3Pは牡牛座。
4Lは4Hから8室目。4Lから8室目は水瓶座。よって4Pは水瓶座。
5Lは5Hから11室目。5Lから11室目は乙女座。よって5Pは乙女座。
6Lは6Hから10室目。6Lから10室目は獅子座。よって6Pは獅子座。
7Lは7Hから5室目。7Lから5室目は蠍座。よって7Pは蠍座。
8Lは8Hから11室目。8Lから11室目は射手座。よって8Pは射手座。

・・・このような感じで1P~12Pまであります。
ちなみに1Pのことを、Arudha Padaといいます。
12PのことをUpa Padaといいます。



Arudha Padaと、Upa Padaは重要なので覚えておいてください。

天球上のハウスの位置関係

ハウス


実際の天球上のハウスと、、ハウスの位置関係は上の図のようになります。

1室は東の地平線。
これから太陽が輝き、昇っていくので自分自身の始まりを示す。
木星と、水星が方角の強さを得ます。

2室は一日の始まりを示す1室の直前。つまり一日の終わりを示しますので、
死のハウスとなります。


1室から太陽がもう少し昇ると、12室になりますが、
もう少し昇ってしまうと、日の出の輝きのような感動は
色あせてしまいますので、12室は損失を示します。
太陽だけでなくほかの星についても同様のことが言えます。

同様に損失を示すのは8室ですが、
8室にいる星は、もう少ししたら地平線に沈むのが分かってしまい、
嫌がって後退したい、引きこもりたい気持ちになってしまいます。
よって、8室は苦悩を示します。

7室になると、星たちは空に輝くのをあきらめ、死を悟り受け入れます。
よって8室よりはよいですが、マラカの死としての作用があります。
1室とは正反対側なので他者、人間関係を示します。


6室になると、夜になり暗く、何も見えなくなってしまいます。
しかし、徐々に目が慣れて周りが見えるようになってきます。
これはウパチャヤの徐々に改善される性質を示します。

4室は地面の底。真夜中になります。
ここは地面の下なので、他者からは見えないところ。
家にいて、くつろぐところです。
10室の真昼は仕事中だったり、公衆の面前での振舞いを示しますが、
4室はその正反対の真夜中なので、無意識の行動だったり、
家で母親とくつろいだり、プライベートなハウスとなります。


10室は天球上で最もてっぺんの位置にありますので、
高い地位や権力を現し、そういった場所が火星や太陽は心地よいのです。
10室で太陽と火星は方角の強さを得ます。10室は方角で言えば南です。
南で太陽は昇りきるからです。


金星や月は心地よさを示しますが、
このような星が真夜中でプライベートの4室で方角の強さを得ます。


ご質問、ご指摘ありましたらお気軽にコメントどうぞ。

有料鑑定やってます。
あべのページ

善行為と悪行為を定義し考える

最近どうも思想の話が増えます。

思想を語るときに神様の話を持ち出しさずに考えることも大事です。
カルマ論や運命論ばかりで考えると、思考停止してしまいかねません。


善とは何か。

物事には善も悪もありません。
桜が綺麗だと思う。綺麗だと決めるのは人間の勝手で、
桜は自然界では本来ただの木です。
ゴキブリが嫌いだと思う。ゴキブリが嫌いだと決めるのは人間の勝手で、
ゴキブリは自然界では本来ただの虫です。
人間がいなければ桜もゴキブリも価値は同じです。

つまり、あらゆる物事は自然に立ち返れば、
善・悪に分けられるものではありません。


では、ここで、
これは絶対的に善だ。
これは絶対的に悪だ。
と言えるものはこの世にあるのか。
と問います。


その問いの解答として、
「全ての生物は、幸せになりたいと思っている」という事柄を挙げます。

・僧侶は神様を信じ、仕えることが幸せ。
・日本のサラリーマンは出世することだったり、
 子供が成長したり、趣味に時間を費やすことなどが幸せ。
・犯罪者は、人を殺すことが幸せ。
・自殺する人は、不幸から逃げるために自殺します=自殺することが幸せ
・虫や動物は、えさを捕ることや交尾することが幸せ。

ありとあらゆる生命の全ての行動原理は「幸せになりたいから」
これはどうやって考えたって、逆立ちしたってひっくり返しようのない、事実。
「主観」「人によって」が通用しない、絶対的に普遍的な事実です。
ということは、
この世に生きる全ての生物(自分も含みます)に対して、
「幸せにしてあげる」ことが、
絶対的な善、と言えます。
逆に、不幸にすることは、絶対的な悪だ、と言えます。



(1)怒りや恐怖を考える

絶対的な悪である不幸にすることとは何か、を考えます。
それは、「怒り」と「恐怖」です。
怒りは、他者に恐怖=不幸を与えます。
恐怖は、自分に恐怖=不幸を与えます。
自分を不幸にすることも、他者を不幸にすることも、どちらも悪行為です。
自分も他者も等価な存在だからです。
悪行為を減らす方法を考えます。

怒り:相手に反省させようとするのではなく、まず冷静になって自分が反省してみる
そうすれば相手に恐怖を与えることなく、諭すことが出来る。
恐怖:自分を守ろうとするのではなく、まず相手を守ろうとすれば良い
そうすれば相手の自分への攻撃を抑えられ、安心できる。

これに尽きると思います。

怒りや恐怖を抑える呪文です。
「私の嫌いな○○さん、□□さん、△△さんが幸せでありますように。
私が幸せでありますように。生きとしいける全ての生命が幸せでありますように」

だまされたと思って口に出して唱えてみましょう。
不思議と怒りが薄れ、一瞬冷静になります。
不思議と不安が薄れ、一瞬安心感が生まれます。

この言葉は、相手に恐怖を与えてはいけないという思考、
相手を守ろうとする思考、を自分に言い聞かせる効果があります。
よって、これを唱えると怒りや恐怖が薄れるのです。

マントラだ神様だなんだかんだ言うよりも、
科学的なアプローチのある思いやりの呪文で、結構威力がある呪文です。
仕事に行く前にこれを唱えると、嫌いな上司とも不思議といつもより
マシにやりとりできるようになります。
友人や恋愛もうまくいくようになります。

だまされたと思ってやってみてください。
そして、諸悪の根源である怒りと恐怖からおさらばして幸せになりましょう。



(2)自分と周囲の環境の調和を考える

幸せな状態とは、
周囲の環境が自分の思い通りになっていること、です。
不幸な状態とは、
周囲の環境が自分の思い通りにならないこと、です。

よって、幸せになる方法としては、2つが考えられます。
・自分が変わって、周囲の環境と調和すること
・引越しや転職で、周囲の環境を変化させること

これはどちらにも偏ってはいけません。
自分が変わって周囲の環境と調和すれば、
その人には成長がもたらされます。
可能な限りこの努力はすべきです。
しかしそれには苦痛が伴いますし、本当にどうしようもない環境というのも
世の中にはあります。戦争で明日の命も分からない子供に環境と調和して
幸せになれなんていえません。ブラック企業で鬼上司に無理に働かされ、
思考が停止してしまっておびえているサラリーマンに調和することは無理です。
無理ならば、逃げて環境を変化させることも重要です。


人には長所と短所があります。
短所を埋めようとするのが、自分が変わって周囲と調和しようとする行為です。
これは非常に大切なことですし実践はすべきです。

しかし、短所を埋めるよりも、長所を存分に伸ばしたほうが、人はより成長し、
結果的に短所も埋まります。
自分が思う存分力を発揮できる環境を探し続ける努力もすべきです。
しかしこれは下手すると、ちょっと気に入らないとすぐ逃げる弱さにもなりえます。
つまり、どちらに偏ってもいけません。丁度よく、が一番よいです。


自分は幸せだが、周りの人間を不幸にする行為。例えば詐欺など。これは悪行為です。
自分は不幸になるが、回りの人間を幸せにする行為。これは一見慈善に見えますが悪行為です。
自分は幸せで、周りの人間も幸せにする行為。これが最高の善行為です。
常にこの状態を目指しましょう。
好きな人と好きなことやって、周りも幸せになれば最高です。


(3)煩悩を捨てる
煩悩と欲望を区別して考えます。
まず欲望。
欲望というのは誰もが持っている。
うれしい、幸せになりたい。幸せにしてあげたい。
こういう善なる願いも欲望っちゃ欲望。

ではこれはどうでしょう
「彼氏のことが好き。彼氏を独占したい。メール送って5分以内になんで返してくれないのよ!
夜中でもいつでも私の電話に出なさいよ!!コンビニの店員でも女と話したら許さない!!!」
「子供は立派に育って欲しい。そのためには幼稚園からしっかり勉強させまくって絶対に
東大に合格させないとダメだ。遊びなどもってのほか!バカな友人など作るな!塾!勉強、他は何も考えるな!!」
ここまで行くと欲望を通りこして人を不幸にしています。つまり悪行為です。

欲望は持てばいいのですが、その欲望で悪行為をしてはだめです。
ああしたいこうしたい、こうでなければダメ!という執着は、それがかなわなかったとき、
怒りや恐怖や落胆をもたらします。
欲望は負の感情を抱く要素を得た瞬間、煩悩へと変貌し、私たちに牙をむくのです。
こだわらないこと、最低限で満足することが大事なのです。
必要ない感情や欲望、つまり執着や煩悩を捨てれば、幸せになれるのです。
必要ある感情や欲望、つまり慈愛はしっかり持っていてください。



それにしても今の時代、不幸になりやすい時代です。
消費者は過剰にサービスや商品を求め、
世の中いらないもので溢れ返り、無理やり需要を作り出して宣伝しては、
いらないものを開発し販売するために多くの人がサービス残業してまで会社に残り、
安月給で疲れ果て。

明らかに悪行為が蔓延しています。
まずはいらないものをほしがる、必要以上の欲望を捨てることです。
みんながみんな、必要以上の欲望を捨て
最低限で満足できれば、必要なものだけ製造して売り、
あとは休む。文明はきっと退化するかもしれません。
経済もマイナス成長になるでしょう。
でもそれでいいのです。


みんながみんな、幸せになりますように。
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
