

前田敦子の鑑定例

前田あつこ

前田敦子を鑑定してみます。



まず1室の状態です。
ラグナがおひつじ座なので、競争に強く、負けず嫌いで、
突っ走る、リーダーシップがある星座ですね。
在住、アスペクトは特にありません。


次に1室支配星の火星を見ます。
火星は5室にあります。金星と度数が近いコンジャクト。星座は獅子座です。
5室の意味、金星の意味、獅子座の意味を前田敦子と結びつける。
5室はラッキーなハウス、思考のハウス
金星は美しくきらびやかでハデ。
獅子座はみんなを楽しませる、エネルギーを与える。
これらの象意が1支配星と組み合わさり、アイドルになるのかなと
恣意的ではありますが考えます。




高揚:Ju(9.12)4 ハンサヨガ、Mo(4)
ムーラ:なし
定座:Sa(10.11)10 シャシャヨガ
減衰:なし

ハンサヨガは徳が高く、威厳があり優美。
シャシャヨガはカリスマ的な大衆の人気。
月の高揚も人気

ハンサヨガとシャシャヨガの星が相互アスペクトして9-10の最強ラージャヨガ
を組んでいます。
ただの9-10ラージャヨガじゃありませんよ。
ハンサヨガとシャシャヨガ、2つもパンチャマハープルシャヨガあるだけでもすげぇってのに、
それらが相互アスペクトで9-10の最強ラージャヨガをはじめ、
4-9のラージャもありーの9-11のダーナヨガもありーのってのが凄いんです!!!

しかも!そこに芸能の3室支配星であるMe(3.6)4が絡んでいる!!
これは芸能で成功するのも納得の配置ですね。
芸能人はこのように、決まってみんな3室の状態がいいんです。

更に言うなれば、土星は民主主義の象意があります。
10室(仕事)に土星(民主主義)が絡むのは政治家に多い配置ですが、
前田敦子は総選挙とかやってましたよね。
このへんも絡みがあるのでしょうか。興味深いですね~。


と見ていくと、どうやら最初に1室の支配星が5室うんぬん・・・よりも
ここの4-10軸のラージャヨガが、彼女が芸能界で成功した
主要な要因なんだろうな~と思います。
ちなみにこの高揚の木星、月から見ても芸能の3室ですね。
彼女のホロスコープは3室のよさが際立っています。


じゃあ、いつ芸能会で成功したのか??
もちろん。
この素晴らしい4-10軸と絡む惑星のダシャー期
の可能性がもっとも大きいですね。
だから最有力候補は高揚の木星期(機能的吉星だしね)
次点で水星と土星かな。

はい、いつでしょう?

正解は・・・ラーフ期です。
1999/3月~2017/3月までがラーフ期です。
え?ラーフ?と思うかもしれませんが、
ラーフとケートゥ期はその在住星のディスポジターの
影響を大きく受けます。
ラーフはいて座在住で木星が支配する星座ですから、
ラーフ期は木星期のようになるのです。

ちなみに前田敦子、今後のダシャーは
ラーフ、木星、土星、水星・・・と
ずーっと4-10軸の惑星期を過ごします。

今後も芸能会で素晴らしい活躍をしていくか、
芸能会を辞めて別の仕事になっても、
素晴らしく活躍していく運勢が約束されています。


ただ、懸念点もあります。
ナバムシャです。
土星も木星もラーフもナバムシャでは減衰しているのです。
しかし、月は定座、火星ムーラトリコーナ、金星定座、太陽高揚と、
減衰か定座以上しかないという、えらい極端なナバムシャをしています。
これがどのように作用しているのか、検討の余地がありそうです。

どちらにせよ、月はラーシ高揚、D9では定座で木星の加護ありということで
月の象意はよさそうです。だから人気はあるはず。

他にも月の象意「母」がありますが、
凄くいい朝ご飯を作ってくれる母とのことで、
自他共に認めるマザコンだそうですww詳しくはウィキペディアをどうぞ。
月の品位のよさ、ラーシで4室が良い、4支配が高揚ってことが
読み取れます。


それから、太陽とケートゥが緊密なコンジャクト。
これが何を意味するか分かりませんでした。
しかし、太陽と海王星の緊密な相互アスペクト。
これは、本人に想像力や芸術性、
アーティストとしての才能を与えることが読めました。

基本的に天王星、海王星、冥王星は西洋占星術の星座で、
インド占星術では使いませんが、度数が近い相互アスペクトやコンジャクト
の場合は、よく作用しますので考慮したほうがよいです。

芸術家はほとんど海王星の影響が強い人が多いです。
私はAsが天王星と近いのですが、非常に天王星の
象意を実感します。




最近私が決めてみたチャートを読む手順を最後に張って生きます。
おおまかですが、この手順どおりに上記も鑑定しています。

(鑑定手順)
1.1室の状態、1室支配星の状態を確認する
2.高揚、ムーラトリコーナ、定座、減衰(3.6絡みはラージャヨガなので注意)、
 パンチャマハープルシャヨガの星、ヴァルゴッタマ、アスペクトバックを確認する
3.ムリチュバーギャ、ガンダーンタ、コンバストをチェックする
4.ウパチャヤ凶星、ケンドラ吉星、惑星集中をチェックする
5.火地風水のバランスをチェックする
6.月の状態や月ラグナを確認する
7.星座交換をチェックする
8.相互アスペクト、コンジャクトの星の絡みより、ラージャヨガ、ダーナヨガ、
 アリシュタヨガ、ヴィーパリータラージャヨガ、チャンドラマンガラヨガ、グルマンガラヨガ
 の確認


この手順はときが立つにつれて項目いっぱい増えて複雑化しそうです。
でも、成長するほどその項目を一瞬で読み取っていけるようになるのでしょうね。

でも、私はその一瞬で読み取って特徴を拾った記事を書くのでなく、
初心者でも分かるように、誰でもこの手順を踏めばある程度読めるという道を
提示していきたいと考えています。
という私もまだ初めて1年半ほどの初~中級者レベルにすぎませんが。。
頑張って上級レベルになりたいな。

松田聖子の鑑定例

松田聖子


松田聖子の鑑定例


誰にでも簡単に鑑定できる、
一定の鑑定手順がないかと考えています。
PACDARESメソッドはなんだかピンとこなくて。

そこで、自分なりに作ってみた
一定の鑑定手順を、示したいと思いますが、

長くなるので
読み飛ばしてください。。


(鑑定手順 読み飛ばして可)
1.1室の状態、1室支配星の状態を確認する
2.高揚、ムーラトリコーナ、定座、減衰(3.6絡みはラージャヨガなので注意)、
 パンチャマハープルシャヨガの星、ヴァルゴッタマ、アスペクトバックを確認する
3.ムリチュバーギャ、ガンダーンタ、コンバストをチェックする
4.ウパチャヤ凶星、ケンドラ吉星、惑星集中をチェックする
5.火地風水のバランスをチェックする
6.月の状態や月ラグナを確認する
7.星座交換をチェックする
8.相互アスペクト、コンジャクトの星の絡みより、ラージャヨガ、ダーナヨガ、
 アリシュタヨガ、ヴィーパリータラージャヨガ、チャンドラマンガラヨガ、グルマンガラヨガ
 の確認

はい、これ全部乗せようと思ったら大変なので、
かいつまんで説明します。


☆手順1☆
1支配星と、1室の状態を確認する

・1室支配星のSuを見てみよう。

Su(1)Ma(4,9)Ju(5,8)が7室でコンジャクトなので、
1-4,1-5,1-7,4-5,4-9,5-7,7-9のラージャヨガ多数が
7室で出来ることになる。
Suは1室アスペクトバックとなるので1室のテーマを良くしている。

7室でこんだけラージャヨガ出来てたら、7室のテーマはめちゃくちゃよく
なる。
7室は11室と少し似た室で、成功、願望成就という象意あり。
また、人に対しての印象もとっても良いものになる。
だからアイドルであれだけ売れた、というのも、
この1支配星見た時点ですぐに分かる。


また、JuとMaの絡みでグルマンガラ。独力で高い地位。
Maの突き進む力、攻撃力をJuが正しい方向に向け、
能力を拡大するので、高い地位になります。

ところで7室は配偶者。7室が良いなら何故離婚を繰り返す?
それは7支配星が6在住(7から12室目)かつ、
7室に火星があってクジャドーシャだからだと考える。


・1室の状態を見てみよう。
7室のラージャヨガ多数がアスペクトしてきてる。という印象。。。


☆手順2☆
高揚、ムーラトリコーナ、定座、減衰(3.6絡みはラージャヨガなので注意)、
パンチャマハープルシャヨガの星、ヴァルゴッタマ、アスペクトバックを確認する

高揚・・・Ve(3.10)8
→高揚する星の支配ハウスのテーマは良くなります
8室在住で悩みも多いが、3室(芸能)10室(仕事)のテーマは良くなる
金星自体、美の星なので高揚することで美しくなる

ムーラ・・・なし

定座・・・Sa(6.7)6
→定座の星の支配ハウスのテーマも高揚ほどじゃないが良くなる
6室がよくなるので、労働や仕事運がよくなる
ウパチャヤに定座の凶星で試練につよい

減衰なし、パンチャ、ヴァルゴタマなし

アスペバックは太陽が1室にアスペバックで1室のテーマをよくしている

☆手順6☆
月の状態やチャンドララグナを確認する

月から見ると、
11、10で惑星集中。
11室の絡みはSu(5)Ma(2.7)Sa(10.11)で、
やはりラージャヨガダーナヨガできてる。
10室は、絡むハウスはよくないけど、
10に集中の時点で、アルタハウスへの惑星集中=ダーナヨガ
だから、月ラグナでもやっぱり成功しそう。
高揚Ve(2.7)12で、2.7のテーマがよくなる。儲かるし、人間関係よい。

月からみても成功する条件が出ている。

ちなみに、西洋占星術で使う海王星が天秤座20.00度にあり、
月と緊密に相互アスペクトしています。
海王星は想像力、イメージ力に富んだ星で芸術家は海王星の
影響受ける人が多いです。松田聖子のアーティストとしての
才能は、3LのVe高揚もありますが、海王星と月の緊密相互アスペクト
というのもあると思います。


以上

かいつまんで説明しましたが、このように
絡みを見ながら、自分の一定の手順を決めて、
鑑定する。というのが大事なように思います。
直感で鑑定するのは、僕のような凡人には無理です。
数学をとくように、一定の公式を適用して、
運命という解を導くような占い。
これがインド占星術だと思います。
これには問題演習が必要です。

上手な人ほど、上記のように一定の手順を決めてみていて、
それを手順を踏まなくても全て一瞬で見抜く、という
方向になっているんじゃあないでしょうか。
東大生が数学をとくとき、この公式、この解法を使えば
解ける!というのを一瞬で見抜いているかのように。

プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
