FC2ブログ

天王星、海王星、冥王星

インド占星術ではトランスサタニアンと言われるこれらの星を使用しませんが、
けっこー作用します。
チャート上でこれらの星がAsや1Lや月、太陽と度数の近いコンジャクトや7室アスペクト、
などをすると影響が大きいです。


○天王星
水星の1オクターブ高い星と言われ、知的な力を論理から直感の次元へ高めます。
水瓶座を支配し、変わり者、博愛主義者かつ薄愛主義者、先端技術、自由を愛する、独創的、
などと言った水瓶座に近い象意を持ちます。古い伝統や現状を打ち破り、あらゆる束縛から自由になろうとする心の欲求を表します。独創性や先端技術を意味するため、発明や革命の星とも言われます。個性的で独立心が強く、権威に叛逆する傾向が出てきます。新しいアイデアやユニークな発想に恵まれ、先駆者となります。


○海王星
金星の1オクターブ高い星と言われ、
魚座を支配します。12室やケートゥ的な象意に近いです。
境界線をなくす、自分と他者を区別しない、抽象的、想像力、美術や芸術、神秘的、混乱
などと言った魚座に近い象意を持ちます。
芸術家にはAsや月が海王星と近い度数のアスペクトやコンジャクトをしていることが非常に多いです。
例えばオノヨーコは乙女座ラグナで1L水星が6室水瓶座在住、獅子座にヴァルゴタマで在住している海王星と非常に近いアスペクトを受けています。ナバムシャでも水星と海王星両方ヴァルゴタマなので、同じようにアスペクトを受けており海王星の影響が強いです。
オノヨーコ


手塚治虫なんか、モロですね。
手塚おさむ

○冥王星
冥王星は、蠍座を支配し蠍座的、8室的な象意です。
プルートゥというだけあって、プルトニウム、核爆弾のパワーは冥王星の象徴です。
とてつもなく強い意志をもっており、周りの人や社会を根本的に変革する影響力を持ちます。
常にゼロからやり直せる再起能力や意志力を持ちます。
ネガティブな影響があれば権力志向が強く暴力的、支配的で自己抑圧的でもあり、
自分や世界を破滅させたい願望が出てきます。


9惑星以外・・・つながりでいけば、ウパグラハというウパ(副)グラハ(惑星)というのもあります。

ウパグラハの中でも特に有名なのは
Gk=グリカ
Md=マンディ
の2つですが、表記の仕方や読み方も、人によってバラバラです。
上記の2つは、どちらも土星の仮想衛星です。

西洋占星術ではカイロンも使いますね。


更に太陽系以外の恒星を使う占星術もあるようです。
シリウス・・・おおいぬ座のα星で、「犬、警察、下働き」という象意を持つ
カストル、ポルックス・・・どちらも双子座の恒星で「文才」と関わるらしい
アルデバラン・・・太陽と同じように王様 の象意
その他アルゴル、アンタレス、アルデバラン、レグルス、スピカ、ベテルギウス

などもあるようで、
そのように考えたら、影響力の大小はあれど、
太陽系だけでなく、この宇宙に存在する全ての星が、実は人の運命に影響を及ぼしているのかなぁ、
とすら思ってしまう。
もしもそうならば、本当に人間の指紋や手相と同じように、運命ってめちゃめちゃ複雑に絡み合っているんだろうなぁ。
こういう伝統的なインド占星術と全く別のことを考えてしまうのは、
「伝統の破壊」の象意を持つ天王星が、私のアセンダントと密接なアスペクトを組んでいるせいなんだろうか。。。



別件ですが、有料鑑定たくさんお申し込みいただいており、ありがとうございます。
今一番最後の方が6/13ごろの鑑定結果送付予定となっており、お待たせしております。
今ご依頼いただいたら、6/15ごろの回答となりそうです。
ちょっとお待たせしますが、確実に応えますので、お気軽にご依頼下さい。

あべへの鑑定依頼はこちらから
あべのページ
スポンサーサイト



無料鑑定始めます

本日より、無料で鑑定をしようと思います。

お代金は一切いただきません。

その替わりに、あべのブログ、及びあべが
今後公開しようと思っているテキストで、
インド占星術学習者向けに、モニター鑑定例として無償で使用させていただく場合があります。

鑑定されたい方は、
あべのページ
のお問い合わせよりご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

開運の処方について~処方に甘えず地道に善行~

インド占星術には処方があります。

宝石処方
マントラ、ヤントラ
アーユルヴェーダ

といった処方が主にはあります。


これらの処方によって、きずついた惑星を回復させて、
運気を向上するというものです。

でも、それじゃカルマはどうなるの??

インド占星術ではカルマを見ます。
例えば土星が傷ついていれば、骨や神経系の病気になりますが、
これは過去世にあなたが行った悪い行為がカルマとなって帰ってきて、
骨や神経系の病気になっているのです。

カルマは借金に例えることが出来ます。

仮に処方をつかって骨や神経系の病気を鎮めたとします。
なるほど、症状は軽くなるか、直ることでしょう。

しかしこれは、神様にお願いして、借金の返済を遅らせてもらった、
もしくは支払い回数を増やして、一回あたりの返済を軽くしてもらったに過ぎません。

借金自体は帳消しになりません。借金の返済額も安くはなりません。
カルマそのものは消えないのです。
処方で全て上手く行く。ちゃんちゃん♪なんて、うまい話はないのです。
今世で病気が治っても、来世でまた違う形でカルマの支払いをさせられることになります。

ではどうすれば、カルマを消せるのか・・・?

2つの方法があります。

1つめ。
善行を積み、良いカルマを増やすことです。
借金を返すにはきちんと働いて貯金を増やして返済することです。
むしろ、その貯金を増やしやすくするためにこそ、
カルマの動きに邪魔されず善行をスムーズに積むためにこそ、
インド占星術の処方があるのです。
ですから、処方に甘えてはダメです。
処方をしてもらったら、速やかに善行を積みなさい。
日本で一番手軽に出来る善行は、「放生」「寄付」です。
「放生」は、スーパーで今から食い殺される貝を買って、生息できる海に放つなど。
寄付は、ユニセフにお金を送金すればOKです。

2つめ。
これ以上カルマを貯めないこと。
そのためには、殺すことをやめること、
すなわち、肉食をやめることです。

お釈迦様は言いました。
まず。「汝殺生するなかれ」と。
次に「汝姦淫するなかれ」「汝嘘をつくなかれ」と言いました。

つまりは、殺生=肉を食べることは、レイプや嘘をつくことより、
宇宙的に見れば重罪で、悪いカルマが貯まることなのです。
牛を食べることは、と殺業者に依頼して牛を殺すことと同じです。
魚を食べることは、漁師に依頼して魚を殺すことと同じです。


魂が入った生き物はみな魂の成長の目的を持って生まれています
それを途中で殺すことは、魂の成長の邪魔をすることです。
それを神様は、とっても忌み嫌います。
だから、お寺の人は精進料理を食べて、肉を避けるのです。
植物は魂が入っていないので、食べてもOKです。


宝石やマントラの処方は確かに有効かもしれません。
しかし、何故そういうカルマを持って生まれたかを考えなければいけません。
宝石やマントラなどの処方に怠けず、
きちんと善行を積んで、地道な努力で借金というカルマを返していきましょう。


これこそが本当の開運方法だと言えるでしょう。

ガヤトリーマントラは、一部ではカルマを許し、減らすマントラだとか、
流して聞いてるだけで悪いカルマが減るとか言われてますが、とんでもない!
本来南インドで聖者がシヴァの力をもらうために、瞑想し、
弟子に傍らで唱えさせるテクニックで主に使用されるマントラです。

悪いカルマを減らす、カルマ焼きのマントラは確かに実在しますが、
インドの中でも本当に最高峰の一部の聖者だけが使うことの出来るものです。


あべの鑑定では、処方としてマントラを伝授することもありますが、
基本的には以上のような心持ちで、
処方を実施ください。


あべのインド占星術鑑定依頼はこちらから
あべのインド占星術

惑星の友好・敵対の覚え方~学校のクラスに例えてみよう~

惑星の友好関係の覚える・・・結構大変ですね。
イメージで覚えましょう。

惑星を小学校のクラスに例えます。
クラスは、2つのグループに分かれています。

クラスで、ワイワイにぎやかなイケイケの中心的グループ
太陽、月、木星、火星

クラスで、あまりイケてないグループ。マイペースでまったりタイプ
金星、土星、水星

結構リアルですね。実際の学校でもイケてるグループとそうでないグループに分かれますもんね。
私はイケイケなグループのノリがめんどくさくてついていけないタイプでした。

では、イケイケのグループの子たちから紹介していきます。
基本的にみんな活発な人たちです

太陽・・・大物で風格があり面倒見の良い、クラスの中心的存在
月・・・ひょうきんで面白い、みんなの人気者
火星・・・運動神経バツグンな男らしい男。やんちゃでややガキ大将気質。
木星・・・律儀で勉強出来て運動神経よく、性格もいいですが活発で楽観的です。

イケてないグループの子達を紹介します
基本的にみんな活発でなくマイペースゆったりな性格です

土星・・・いじめられっ子。憂鬱な子です。
水星・・・ガリ便。頭がよく博識。スイッチが入るととてもよく喋る子です。
金星・・・優しくオシャレな美少年。でもイケイケグループのノリについていけない、
    マイペースでガリ便やいじめられっ子と一緒にいたほうが落ち着くタイプ


イケイケグループ同士はわりと仲がよく、敵対惑星がいません
でもイケイケグループは、イケてないグループとウマが合わず、敵対惑星が多いです。

同様にイケてないグループ同士も仲がよく、敵対惑星がいません。
イケてないグループは、イケイケグループのノリについていけず、敵対惑星が多いです。

では、個別に見ていきましょう。(友好、敵対はラオ青本P97を参考)

○太陽・・・イケイケグループはみな友好、イケてないグループは敵対、ただし水星はお隣で馴染み深いので中立
太陽-月 :友好 太陽は面白くひょうきんな月のギャグで笑っています
太陽-火星:友好 リーダー格の太陽は男らしい火星に一目置いており仲が良い
太陽-木星:友好 太陽は、人格者の木星を頼りよくアドバイスを聞いています
太陽-水星:中立 イケイケの太陽とイケてない水星でグループ違いますが、水星は太陽の近所に住んでてなじみ深いので中立です
太陽-金星:敵対 金星は太陽のノリについていけないので、嫌いです
太陽-土星:敵対 みんなの中心にいる太陽と、それを冷めた目で見る土星。太陽は土星が嫌いでいじめます。

○月・・・月は優しいので嫌いな人いない(敵対がいない) 太陽、水星だけ友好
月-太陽:友好 自分のギャグを笑ってくれてしかもクラスのボスで、よく面倒みてくれるので太陽が好き
月-水星:友好 賢くお喋りな水星を見て、月は、「あんだけ物知りならもっとギャグのネタがあるのになぁ。凄いよ水星」と尊敬しています
他は全て中立です。太陽と水星だけ友好、を覚えておいてください。
月には嫌いな人がいません。だからひょうきんで、みんなを笑わせられる人気者なのです。

○火星・・・イケイケグループはみな友好、イケてないグループは中立だけど水星は敵対(肉体派は頭脳派が嫌い)
火星-太陽:友好 クラスのボスの太陽には一目置いていて、仲が良い
火星-月 :友好 火星は月のギャグを聞いてがっはっはと笑っています
火星-木星:友好 火星は活発な人なので、同様に活発で楽観的な木星とは仲が良い
火星-金星:中立 筋肉隆々の男らしい火星は、ジャニーズみたいな美形の金星とはノリがイマイチあいません
火星-土星:中立 憂鬱な土星と活発な火星とでは、あまりノリがありません
火星-水星:敵対 肉体派の火星は理屈っぽい水星が大嫌い!なんやあのヒョロいガリ便野郎!と思ってます

○水星・・・お隣の星(太陽・金星)は友好、他の星は中立だけど、月だけは嫌い
水星-太陽:友好 水星は太陽とはご近所で、素直に好きです。太陽は水星に対しては中立なんですけどね。
水星-金星:友好 水星は、自分とペースを合わせてくれる優しい金星が好きです
水星-火星:中立 頭脳派の水星は、肉体派の火星に特に興味がないです
水星-木星:中立 木星は人格者なので見習うこと多いなと思う一方、
         頭がよく物事の短所もよく見える水星には木星が楽観的すぎて冷めた目で見てます
水星-土星:中立 同じグループですが、特に好きというわけではないです
水星-月 :敵対 頭がいい水星には、月のギャグが不愉快で嫌いです。

○木星・・・イケイケグループはみな友好、イケてないグループは敵対だけど土星はお隣の星なので中立
木星-太陽:友好 クラスのリーダーである太陽は自分を頼ってくれるので、心強い味方です
木星-月 :友好 月のギャグに素直に笑っています(絡めばガージャケーサリヨガに!)
木星-火星:友好 活発な火星とは、木星も活発なのでウマがあいます
木星-水星&金星:敵対 律儀な木星は、イケイケグループの輪を乱さぬよう、イケてないグループの面子を避けます
木星-土星:中立 イケてないグループでも土星だけは、お隣の星で馴染み深いので中立になります

○金星
金星-水星&土星:友好 イケてないグループの人たちといると安心します
金星-火星:中立 違うグループなので本来敵対ですがジャニーズの金星は肉体派EXILEの火星
         見て、自分達には出来ないな~凄いな~と尊敬してるので結果中立に
金星-木星:中立 違うグループですが吉の金星よりさらに強い吉の木星を金星は尊敬していますので中立
金星-太陽:敵対 支配的な太陽と情緒的な金星では相性が悪い
金星-月 :敵対 月は違うグループなので嫌いです

○土星
土星-水星&金星:友好 同じグループなので友好です
土星-太陽&月&火星:敵対 違うグループなので敵対です
土星-木星:中立 本来違うグループなので敵対ですが、お隣の星で馴染み深いので中立です


ふぅ~~色々考えたり例えたりして、覚えやすくする努力をしてみました。


では、本来の正しい覚え方を紹介します。

まず各惑星のムーラトリコーナの星座に注目し、次に
最高星位のハウスとその支配星
トリコーナの支配星、
2.4.8.12の支配星
これらの惑星は、ムーラトリコーナの星座を支配する惑星にとって、
友好となります。

3.6.7.10.11室の支配星。
これらの惑星は、敵対となります。

両方満たすと中立、となります。

このようにして毎回導き出せば分かるのですが、
僕には出来ません。イメージして暗記してしまうのが得意なので、
上記のように学校のクラスに例えたり、星のイメージで好き、嫌いを考えて暗記
してしまっています。

お役に立てましたでしょうか?

努力はやめて、奉仕すること

この世のありとあらゆる人は、極端な怠け者を除き、ほとんどの人が努力している。頑張っている。
それなのに、ほとんどの人が苦労している。救われない人がいる。
努力とは、恐ろしい言葉だ。自分の苦労に対して、その対価を求めているからだ。
自分の苦労に執着する。見返りについて執着する。
だから、辛い。怒りや憎しみの感情が表れるのだ。努力なんてしないほうがいい。疲れる。
努力をした時。見返りを求める執着は、見返りを得られなかった時の落胆は、良くない物だ。
よって、見返りを求めない心が大切だ。これを奉仕という。
自分のためでない、見返りも求めない、他人のための奉仕を行うようにする。
自分が取る行動全ては、他人のためでなければならない。
自分が考える思考全ては、他人のためでなければならない。
自分が発する言葉は、全て他人のためでなければならない。
どんな相手にも奉仕は行わなければならない。
我を張ることをやめる。最大の人のためになることを考える。
自分のために頑張るのではない。他人のために奉仕することを常に心がけること。
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR