FC2ブログ

パダとは UPとかって何?

パダはジャイミニ特有の技法です。
パダの数え方を今日は乗せます。

チャラダシャー年数例


例えばこのチャートで行くならば、
1Lは1Hから5室目。1Lから5室目は牡牛座。よって1Pは牡牛座。
2Lは2Hから5室目。2Lから5室目は双子座。よって2Pは双子座
3Lは3Hから4室目。3Lから4室目は牡牛座。よって3Pは牡牛座。
4Lは4Hから8室目。4Lから8室目は水瓶座。よって4Pは水瓶座。
5Lは5Hから11室目。5Lから11室目は乙女座。よって5Pは乙女座。
6Lは6Hから10室目。6Lから10室目は獅子座。よって6Pは獅子座。
7Lは7Hから5室目。7Lから5室目は蠍座。よって7Pは蠍座。
8Lは8Hから11室目。8Lから11室目は射手座。よって8Pは射手座。

・・・このような感じで1P~12Pまであります。
ちなみに1Pのことを、Arudha Padaといいます。
12PのことをUpa Padaといいます。



Arudha Padaと、Upa Padaは重要なので覚えておいてください。
スポンサーサイト



ジャイミニチャラダシャーの計算方法

ジャイミニのチャラダシャーの計算方法を紹介します。

ヴィムショタリダシャーだと、
今は金星-土星期だとか、そういう言い方をしますね?
チャラダシャーは、期間が惑星ではなく星座になります。
牡羊座-射手座期だとか、そのような言い方をします。
今は牡羊座期だから、牡羊座にはGK(グナティカラカ)があるから
大変だなぁ嫌なことがあるかなぁ・・・とか、
そういう風に見ます。

計算方法を説明します。

例えば牡羊座ラグナの人の人生は、
牡羊座期から始まります。
牡羊座期→牡牛座期→双子座期→蟹座期・・・と順々にめぐります。

しかし、牡牛座ラグナの人の人生、
牡牛座から始まりますが、
牡牛座期→牡羊座期→魚座期→水瓶座期・・・と逆にめぐります。

なんと、ラグナによって、回る順番が違うのです。
これは下の図で覚えてください。
チャラダシャーめぐり方

順周りのラグナ・・・水瓶、魚、牡羊、獅子、乙女、天秤
逆周りのラグナ・・・牡牛、双子、蟹、蠍、射手、山羊、
このようになります。


じゃあ、その星座の期間は何年続くのか?
を説明します。

まずはこの図を見てください。
チャラダシャー年数例

ラグナは乙女座ですから、順周り。
乙女座期→天秤座期→さそり→・・・となるのはOKですね?
じゃ乙女座期が何年続くのか計算します。
乙女座のディスポジターは水星ですね。
乙女座から見て、水星は何室にありますか?
5室ですね。
今、時計回りに数えましたね?
じゃあ、今度は反時計回りに数えましょう。
反時計回りだと、乙女座から見て水星は9室ですね?
その9という値から1を引きましょう。
8になりますね?
よって、乙女座期は8年間になります。
この人は2015/1/31生まれですから、
2015/1/31~2023/1/31が乙女座期です。

乙女座期の次は天秤期です。天秤座期が何年続くか
計算しましょう。
天秤座のディスポジターは金星ですね。
天秤座から見て、金星は何室にありますか?
5室ですね。
今、時計回りに数えましたね?
OK、それで問題ありません。
5-1は4ですね。
よって、天秤座期は4年間になります。
この人の場合、2023/1/31~2027/1/31が天秤座期になります。

あれ?と思いませんでしたか?
乙女座は反時計回りなのに、天秤は従来の時計回り??
ええ。そうなんです。
この年の計算方法も星座によって順周りと逆周りがあるんです。
また、この図で覚えてください。
年数の数え方



覚えられそうですか?頑張ってください。
練習のために続いて計算します。
さそり座・・・は特別ルールがあるのでおいときます。
射手座期。
ディスポジターの木星は順周りで射手座から8室だから8-1=7年間。
山羊座期。土星は逆周りにみて3室だから、3-1=2年間。
水瓶座・・・も特別ルールがあるのでおいといて(蠍座、水瓶座だけ特別ルールあります)
魚座期。木星は逆周りに見て9室だから9-1=8年間。
牡羊座期。火星は順周りに見て11室だから11-1=10年間。
もう慣れましたか?
ちなみにですが、もし牡羊座に火星が自室在住してたらどうなるでしょうか。
自室の場合は12年間、と数えます。


では、蠍座と水瓶座を説明します。
蠍座は、ディスポジターが二つあると考えます。
火星とケートゥです。
どっちを数えるの?というところですが、
これにルールがあります。
1.蠍座に火星がいてケートゥは別の星座在住の場合・・・ケートゥを数える
2.蠍座にケートゥがいて火星は別の星座在住の場合・・・火星を数える
3.蠍座にケートゥも火星もいる場合・・・自室なので12年間

4.蠍座以外にケートゥも火星もいる場合・・・これが一番面倒でありがち。

他の星と同室しているほうを数えます。
例えばケートゥはその星座にケートゥだけ在住。
火星は、他の惑星とコンジャクトしている。この場合火星を数えます。
どっちもどの星とも同室してないか、同室してる星の数が同じ・・・
この場合、度数が高いほうを数えます。

水瓶座は、ディスポジターが土星とラーフの二つがあります。
上記の蠍座と同じルールになります。

では、これで蠍座期がこの人が何年になるかもう一度見ましょう。
ケートゥも火星も蠍座にいないので、より多くの星と同室してるほう・・・
は、火星ですね?ケートゥは誰とも一緒にいないし、火星は金星と一緒にいます。
よって蠍座のディスポジターは火星とみなし数えます。
順周りに数えて、4室ですから4-1=3年間です。

水瓶座も行きましょう。
土星もラーフも、誰とも同室してません。
こういう場合は度数が高いほうをディスポジターとみなします。
・・・ラーフですね。ラーフは水瓶座から逆周りに見て、6室なので、
6-1=5年間、となります。

お疲れ様でした。


あべのインド占星術初心者向け講座と、
インド占星術による有料鑑定はコチラから
http://www.toriaez.jp/y1002/index.html


ジャイミニ占星術の基本の基本

サイトがないので、作りました。。。


ジャイミニ占星術では、「チャラカラカ」という、
カラカを使います。
「チャラ」は可動、という意味で、これは星座から星座へのアスペクト
を差します。


パラシャラ方式では、
惑星は7室にアスペクトし、
土星と火星と木星は特別アスペクトがある・・・という考えですが、


ジャイミニ方式では、
活動星座在住の星は、不動星座在住の星にアスペクト
不動在住星は、活動在住星にアスペクト、
二重は二重へアスペクト、というルールになります。


そして、星の考え方が変わります。
金星は美や芸術の星で、土星は忍耐と試練・・・
という星の象意メインですが、

これがジャイミニでは、
アートマカラカが自分自身を表す
アマティアカラカは援助者、成功を示す・・・
といったものがメインになります。


①アートマカラカ(AK)・・・1番度数の高い星、1室の象意
アートマカラカのアートマは「魂」の意味です。
このアートマカラカがジャイミニでは、その人の本質を表す
もっとも重要なカラカとなります。
アートマカラカは1室の象意とよくかぶり、
身体、容姿、知性、健康、性格などを示します。

②アマティヤカラカ(AmK)・・・2番目に度数の高い星、2室の象意
アマティヤカラカは援助者を指します。
基本的には2室の象意とよくかぶります。
経済、初等教育、顔、言葉、家族、食べ物、目、衣服など・・・
また、5.9.10室の意味も含みます。

③ブラトルカラカ(BK)・・・3番目に度数の高い星、3室の象意
ブラトルカラカは、父親、兄弟姉妹を指します。
基本的には3室の象意とよくかぶります
弟、妹、近所の人、短距離移動、趣味、親の死(4室から12室目)
また、9.11室の意味も含みます。
9室は父親、11室は兄、姉、友達関係、欲の達成など

④マトゥリカラカ(MK)・・・4番目に度数の高い星、4室の象意
マトゥリカラカは、母親を示します。
4室の象意とよくかぶります。
母、不動産、乗り物、幸福

⑤ブトラカラカ(PK)・・・5番目に度数の高い星、5室の象意
ブトラカラカは、子供を示します。
基本的には5室の象意とよくかぶります。
子供、知性、マントラ(神と関係性を深める呪文)
また、9室の象意も含みます。

⑥グナティカラカ(GK)・・・6番目に度数の高い星、6室の象意
グナティカラカは、敵を示します。不幸なカラカです。
基本的には6室の象意をとよくかぶります。
また、8.12室の象意も含みます。

⑦ダラカラカ(DK)・・・7番目に度数の高い星、7室の象意
ダラカラカは配偶者を示します。
7室の象意となります。
配偶者、ビジネスパートナー、海外旅行


いっぱいありましたけど大丈夫ですか?
覚えられましたか?
基本的には1番目は1室・・・と連動しているので、
パラシャラをある程度理解してる人は分かりやすいと思います。


これは、ラーフとケートゥは含めません。
含める技法もあります。含める技法を使ってもいいです、が、
日本では主流ではないようです。
まぁ、どんな技法使ってもいいですが、大切なのは、
混同して違う技法を混ぜて使っちゃったらダメってことです。
一つ技法を決めたらその技法でキチっとやる!


あと、ブラトルカラカ(BK)とブトラカラカ(PK)は間違えやすいので注意。


次に、ジャイミニラージャヨーガについて説明します。

アートマカラカ(AK)
アマティアカラカ(AmK)
ブトラカラカ(PK)
ダラカラカ(DK)
5室支配星
これらが、相互アスペクトorコンジャクトしている。
また、月と金星が、相互アスペクトorコンジャクトしている。

以上の条件でラージャヨガとなります。

プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR