FC2ブログ

マリカ・ヨーガ

こんにちは!久々の更新になります。

新年早々1/1~1/3はマリカ・ヨーガが成立してましたね!!

マリカ・ヨーガ(花の輪ヨーガ)とは、
6つの実星(実星ですからラーフ、ケートゥは除く)が連続して並ぶヨガのことです。
Asから6つ並ばないと成立しないとか、という説もありますが、
なんせレアなヨーガなため検証例が少なくなんともいえません。



このヨガが成立すると、偉大な指導者になる。
一つのことを極めることが出来る。王様になる。などなど、
素晴らしい象意が発生するヨガになります。

有名な競走馬、ディープインパクトですとか
(アストロ9さんの記事参照http://www.astro9.com/ichigo200601.htm
ネルー首相などに見られるヨガです。
うちゃさんのブログでも李明白大統領で触れられています
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-822.html

特に今回の1/1~1/3のマリカ・ヨーガではそのうち二つの星座交換(金星と火星、太陽と木星)
が発生していました。

このタイミングで生まれた子供はなんだか凄い人生を送りそうだなぁと思いました。


WEB講座のページを開いてしばらくたちますが、
アクセスたくさんいただいているようでありがたい限りです。
インド占星術を学びたいと思われている方は役に立つと思いますので、
是非ご活用下さい。

インド占星術WEB講座
スポンサーサイト



ヨガについて

スーリヤグルヨガ=太陽と木星が絡む
太陽のプライド・高位高官が、木星によって拡大or宗教的意味が付加されるので、
気高さ、高い地位から下々にものを教えるような権威・威厳がある感じだけど、
木星の偽善性とプライドがあいまって、オウムの麻原みたいに、
偽善とプライド、自分が正しいと信じて疑わないような、
鼻持ちのならなさもあるようだ

・・・天王星(権威への叛逆)とAsが緊密なアスペクトを持ち、
さらに8室惑星集中(マイナー、孤独を好む)
な私には、苦手なヨガかもしれませんw


ガージャケーサリヨガ

月と木星が互いにケンドラの位置にあったり、コンジャクトだったり、
星座交換だったりで絡むとこのヨガになり、
学識がある、徳が高い、学者のヨガといわれます。


徳が高い、はもともと徳が高い木星が心である月に影響を及ぼすことで、
徳が高くなるのだろうと思われる。

だが、木星で学識がある、学者というのは、分からない。
どちらかといえば学識、学者は水星のイメージがある。

・・・おそらくだが、木星の学識というのは、もっと高次元な学識のことを
言ってるんじゃないかな。

水星の学識は、現実的な勉強とか大学教授とかの学識がある。

木星の学識は、宗教的、神様的な、この俗世のものでない、高次元な
ものに対する学識、ということをさし示しているのではないかと推測する。
インドの古来の考え方だと、そういった人たちを「学者」と言ったのではないかな。

説2.
月は記憶力の象意、木星は拡大の象意がある。
これで単純に、記憶力が拡大されるからいろんな知識の吸収がよく、
学者に向くってことなのかもしれない。

ガージャケーサリヨガは、結構な確率でチャートに現れます。
月から見てケンドラなんて、1/4の確率ですからね。
だから、このヨガは品位(木星や月の星位、最高星位かムーラトリコーナか)
また、何室でこのヨガがあるのか(6-12軸上でとかじゃ徳が高くても、いい結果として
現れないかも)が、大事になってくるんだと考えます。
それからどれだけ深く絡むか、度数が近いか、なども関わってくると思います。
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR