FC2ブログ

惑星の友好関係と、トリコーナ支配

参考:惑星の友好・敵対の覚え方

惑星の友好・敵対は大雑把に言って、

水星、土星、金星の仲良しグループ、
太陽・月・木星・火星の仲良しグループ

に別れます。

よって、水星、土星、金星の支配ラグナ
おうし、ふたご、おとめ、てんびん、やぎ、みずがめ座
以上のラグナの人は、
水星、土星、金星がトリコーナ1.5.9支配の機能的吉星
太陽、月、木星、火星は機能的凶星になりやすいです。


同様に、太陽、月、木星、火星の支配星座ラグナの人。
おひつじ、かに、しし、さそり、いて、うお座ラグナの人。
太陽、月、木星、火星がトリコーナ支配の機能的吉星に。
水星、土星、金星は機能的凶星になりやすいです。



水星ラグナを見てみましょう。
双子座の場合も乙女座の場合も金星と土星がトリコーナ支配になります。
土星ラグナを見てみましょう。
山羊座の場合も水瓶座の場合も金星と水星がトリコーナ支配になります。
金星ラグナを見てみましょう。
牡牛座の場合も天秤座の場合も水星と土星がトリコーナ支配になります。


太陽ラグナを見てみましょう。
獅子座は火星、木星がトリコーナ支配。
月ラグナも、
蟹座は、火星と木星がトリコーナ支配。
火星ラグナは、
牡羊座は太陽と木星がトリコーナ支配。
蠍座は月と木星がトリコーナ支配。
木星ラグナは、
射手座は太陽と火星がトリコーナ支配。
魚座は月と火星がトリコーナ支配。

こうしてみてみると、やはり、惑星は土星と水星と金星の仲良し三人組と、
太陽と月と木星と火星の仲良し4人組に分けることが出来るという実感がわいてきますね。

なんとなくですが、土星、水星、金星グループの方が地味でマイペースで自然体でお人よしで親しみやすい感じ。
太陽・月・木星・火星は陽気で明るく楽しく活発なイメージがあり、水星(双子)ラグナの私にはとっつきにくいです。リア充爆発しろですね。逆から見れば、土星、水星、金星グループは冷たくノリが悪い印象になるかもしれません。
どこの文献に書いてあったわけでもなく、わたしの勝手な印象なので正確な情報ではありませんのであしからず。


豆知識。
ムーラトリコーナについて。ナクシャトラのムーラを考えます。
ムーラ(射手座)からみてトリコーナになる星座はムーラトリコーナになる星座です。(おひつじ火星、ししざ太陽)
ムーラから見てウパチャヤになる星座もムーラトリコーナになる星座です。(水瓶土星、牡牛座月、乙女座水星、天秤座金星)


あべへの鑑定依頼はこちらから
あべのページ
スポンサーサイト



大切な凶星パワー。

よく言われることですけど、凶星のパワーって大事です。

土星の影響が弱いと怠け者な人になりますし、
火星の影響が弱いと動けない人になります。


例えば、高校球児のAさん、Bさん、Cさん、Dさんを考えましょう。

木星の影響が強く、土星や火星の影響が弱いAさん。
「俺は将来プロ野球選手になるんだ~。んで新人賞とって~オールスター出て~」
夢がいっぱいです。でも、普段の練習はそんなに真面目にこなしません、集中もしてません。
木星の理想主義や楽観ばっかりが先走ってて、
結局プロ野球選手はおろかそのチームのレギュラーにもなれませんでした。

土星の影響が強く、木星や火星の影響が弱いBさん。
「将来プロ野球選手?なれるわけないよ俺ごときが…。今は地道に練習練習…」
土星が強いので現実主義です。そして自己否定的です。
でも地道に練習できる努力家です。コツコツ地道な努力を続け、そのチームのレギュラーにもなれました。
しかし無口で地味でアピールもしないので、実力があるわりにあまり認められません。
「プロ野球選手?いやいや、そんなの才能のある一握りだけでしょなれるのは。
俺ごときが無理に決まってんじゃん。それより勉強していい大学いって手堅く生きるぜ。。。」
結局ふつーに大学いってふつーにサラリーマンになりました。

火星の影響が強く、土星や木星の影響が弱いCさん。
「プロ野球選手になるぞ!うおおおお!!」
とにかく派手で熱血漢です。実力が伴ってなくても声が大きく、
レギュラーになりたいっす!活躍します!!!
プロ野球のテストにも応募します!とにかく行動行動!実行実行!!!
しかし、地道な努力をこつこつ続けられる実力派の土星には敵いません。
また、木星も弱いので、「俺、本当にプロになれるのかな…ダメかもしれん。」
悲観的にもなりがちです。
結局あれこれ行動した結果、いいとこまで行きましたがプロにはなれず、
今は趣味で草野球やって楽しんでいます。
火星の行動力だけではプロになれませんでした。。。

火星も土星も木星も影響が強いDさん
「プロ野球選手に、俺はなる!」
そうと決めたら地道にコツコツ頑張りますし、やる気も満々です。
木星の楽観主義がプロになれるっていう、いい意味での根拠のない自信を持たせます。
土星の努力が、地道な努力を伴わせます。厳しくてみんなが投げ出す練習もコツコツやり遂げます。
火星の行動力が、周囲へのアピール力、遠くまでどこまでも遠征に行く活力、ここ一番の集中力、行動力や実行力を持たせます。
Dさんは、辛いことがあっても木星の楽観で乗り切りプロになれることを信じ続け、
土星の努力で実力をつけ、火星の行動力でチャレンジを続け、プロになるための道を切り開きました。
そして、現在プロで活躍しています。

どうですか?火星、土星が素晴らしいものに思えてきませんか?
本来は、惑星に吉も凶もなく、魂の成長の面から言えば、どれも大吉星です。

凶星に感謝して、インド占星術の勉強を進めていきましょう。


あべへの鑑定依頼はこちらから
あべのページ
プロフィール

あべ

Author:あべ
インド占星術を勉強する方のためにいろいろ乗せてます。
すみませんが、現在鑑定の受付は一時的に中止しています。

http://www.abejyotish.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR